『書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~』の相関図、あらすじは? 

テレビドラマ

2021年の冬ドラマもいろいろな番組が出揃いましたね。

本日は、その中でも、面白いと評判の『書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~』を取り上げたいと思います。『書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~』は、テレビ朝日 で、毎週土曜の夜11:30から放送されています。

土曜の深夜に夜更かしを気にすることなく、ゆったりと見るのもよし、録画して、時間のあるときに見るのもよし、30分だから、すぐにみられちゃうところも嬉しいですよね。

書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~』が面白い

『書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~』のあらすじ、登場人物の相関図は?

主人公は、生田斗真さん演じる、売れない脚本家の吉丸圭佑。

5年間脚本家をやっているものの、たまに連続ドラマの中の一話を書くという代打がやってきたりして、過去に書いた作品は、ほんのちょっと。

それが、ひょんなことから、大物脚本家の穴埋めのためにゴールデンの連続ドラマを書くことになってしまった!自分にゴールデンのドラマなんて完走できるのか?そんな圭佑の苦闘と挑戦を描いた物語、なのですが、彼を取り巻く登場人物が、これまた、一風変わっていて、普通じゃないんですよ。

物語の筋もさることながら、この一癖も二癖もある登場人物たちとの絡みが最高に面白いと言っても過言ではありません。

まずは、登場人物を見てみましょう。

登場人物一覧

吉丸圭佑(37)(生田斗真)売れない脚本家

吉丸奈美(39)(吉瀬美智子)売れっ子小説家。ペンネームは、香坂りり子。

吉丸絵里花(17)(山田杏奈)  吉丸家の長女。高校2年生。

吉丸空(9)(潤浩)吉丸家の長男。小学4年生。

篠田重幸(69)(小野武彦)奈美の父。
篠田芳恵(69)(梅沢昌代)奈美の母。
仙川俊也(23)(菊池風磨)空の家庭教師。慶明大学の経済学部の学生。
東海林光夫(45)(北村有起哉)ドラマのプロデューサー
角隆史(35)(小池徹平) ドラマの監督
松尾めぐみ(28)(長井短) アシスタントプロデューサー
八神隼人(28)(岡田将生) ドラマの主演俳優
秦野ゆかり(30)(野村麻純) 奈美の編集担当者兼秘書。
スキンヘッドの男(浜野謙太)圭佑が脚本に行き詰まると現れる圭佑の妄想の中のツルツル男。
(第一話のゲスト)
如月翔 (小越勇輝)シナリオコンクールで大賞を受賞した新人の大学生脚本家。
涌本彩子(関めぐみ)東西テレビの売れっ子プロデューサー
(第二話のゲスト)
米虫憲治郎(矢柴俊博)圭佑が通うメンタルクリニックの医師

まず、吉瀬美智子さんが演じる圭佑の妻の奈美は、人気小説家の香坂りり子です。吉丸家の家計は、りり子の収入で賄われており、圭佑の本業は、脚本家というより、主夫という状態。夫が売れない脚本家で、妻が人気小説家という設定は、めちゃくちゃ面白いですよね。

その他の登場人物も個性派ぞろいです。

二人の子供の絵里花と空。絵里花の家庭教師である家庭教師の仙川俊也が絡んできたりするのも見ものです。さらにやたらとやってくる奈美の両親。特に父親が奈美を溺愛しているため、圭佑への対応が何かと上から目線になっているような気がします。

さらにドラマの制作班が面白い。プロデューサーは、テキトーだし、アシスタントプロデューサーは、やる気がなさそうだし、監督は、やる気が空回りしている感じ。とにかく癖のある面々です。

また、その回のゲスト登場人物である如月翔や米虫憲治郎も非常に個性的です。

そして、何と言っても人気俳優の八神隼人のわがままで、せっかく書いた脚本の設定やストーリーがコロコロ変わり、その度に圭佑が脚本の直しを命じられて、右往左往するというところがドラマの面白さに繋がっています。

『書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~』の原作は?

こんな面白いドラマって、「誰が書いたの?」「原作はあるの?」と、気になることと思います。

実は、このドラマは、脚本家の福田靖さんがご自身の経験を元に書かれたオリジナル脚本なんです。

オリジナルだから、続きは、見てからのお楽しみ!ということで、ますます続きが気になりますよね。

ちなみに福田靖さん、お名前を聞いたことがある方も多いと思います。そう、福田さんは、日本を代表する大人気脚本家で、これまでにも多数の人気ドラマを書いておられます。

『龍馬伝』、『HERO』、『ガリレオ』、『まんぷく』、ほらほら、見たことのある作品もあるでしょう。ほとんど見ているって方も多いんじゃないでしょうか。

そんな大人気脚本家の福田靖さんが「書ける」ではなく「書けないっ」ってドラマ、

しかもご自身の経験を元に書かれているって、どういうことって、めちゃくちゃ気になりませんか?

まだまだ展開が楽しみです。

『書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~』の見逃し配信は?

さて、すでにこのドラマ、二話分が終わっています。

「えーっ! 見たかったのに!!」「今から見てもわからないよね? 残念」

なんて、思わなくても大丈夫。見逃し配信がありますよー。

放送後一週間は、TVerで視聴が可能です。

また有料となりますが、TELASAで独占配信中なので、そちらで視聴することもできますよ。

冬の寒〜い夜に、面白いドラマを見て、温かい気持ちになって、眠りにつく。

楽しい夢も見せてくれそうなゆかいなドラマです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました