ドラマ『テセウスの船』にも登場したキングジムの『テフレーヌ』とは?

テレビドラマ

リングが手に触れなくて、使いやすいというユーザーの声を反映したキングジムの「テフレーヌリングノート 」。2015年2月に発売されて以来、シリーズ累計180万冊を突破しており、すっかりお馴染みの文房具になりました。

実は、このテフレーヌ「リングノート」は、2020年に話題になったあの人気ドラマ『テセウスの船』にも登場しているんです!

ドラマ『テセウスの船』は、主人公が30年後の未来の世界から、平成元年にタイムスリップするというお話。

主人公は、オレンジ色の『テフレーヌリングノート』を持ち歩いているんですが、まさに、当時からすると、画期的な未来のノートということなんですね。

さて、どんどん進化する「テフレーヌシリーズ」ですが、そのテフレーヌ シリーズに、この度、新商品が登場しました。

その名も「ダブルリングノート テフレーヌ フラップ」!!

なんと、「ダブルリングノート」にもテフレーヌシリーズが登場。一体、どんな商品なのでしょうか。

「ダブルリングノート テフレーヌ フラップ」について。

『ダブルリングノート テフレーヌ フラップ』も従来の「テフレーヌ」同様、「手にリングが触れにくい」上下のセパレートタイプという点は、踏襲しています。それでは、一体、どこが違いのでしょうか。

ブックマークフラップがついている。

裏表紙についているフラップをしおりのようにして、使いかけのページに挟んでおくことができるんです。ノートって、使っているページをペラペラめくるのって、地味に面倒くさく、時間の無駄だったりしますよね。そういう手間を解消してくれる便利な設計になっています。

移動式ポケットがついている

透明の移動式ポケットで、取り出しやすいページに書類を挟んでおくことができます。持ち歩いて、いつでもパッとみられるし、書類がどこにいったかわからないということも防げそうですね。

背見出しに字が書ける!

リングノートにしては、珍しく、なんと背見出しにタイトルを入れることができるんです。今までのテフレーヌリングノートは、背見出しに字が書ける設計ではありませんでしたから、これは、書類の整理整頓に一躍かいますよね。色は、赤・黄・緑・青・グレーのカラフルな5色展開。サイズもA5変形、セミB5の2種類があります。

残念ながら、ダブルリングの性質上、ルーズリーフの差し替えはできないようですが、その代わりに、今までなかった背見出しへの書き込みやフラップなど、また違った使い方が出来るのが嬉しいですね。

さて、それでは、ドラマ『テセウスの船』にも登場し、シリーズ180万冊を売り上げて、すでに定番商品となっている「テフレーヌ」リングノートの人気の理由について探っていきましょう。

「テフレーヌ」リングノートのここがスゴい!

書くときにリングに手が触れないんです!

「テフレーヌ 」シリーズの最大の特徴で、最大のポイントである上下セパレート式のリング設定。実は、ノートの上3分の一とした3分の1にリング部分が分かれているため、真ん中は、何も邪魔にならずに書くことができるんです。

リーフの差し替えや追加もラクラク

上下のリングは、ワンタッチで開閉可能。強い力は入りません。つまむだけで、簡単に空いちゃいます。閉めるときもつまむだけで簡単に閉まっちゃう。でも勝手に開いたりしないしっかりとした設計。

リングは180度折り返せるんです。

これって、地味に便利ですよね。立ったままでもどこでも書きやすいし、とにかくコンパクト。

豊富な商品展開

テフレーヌリングノートは、A4B5A5A4ハンディの4種類。色とりどりなカラー展開。赤・ピンク・オレンジ・黄色・緑・水色・青・紫・白・黒の10種類のカラーが発売されています。

何と言ってもサイズが豊富。一般的なA4サイズを始め、その半分のA5サイズ、持ち歩きやすいようにA4のハンディサイズも発売されています。またB5サイズにも対応しているのが嬉しいですね。

そして、カラフルで目の覚めるような色とりどりなラインナップがやる気を高めてくれます。

ビジネスマン向けのテフレーヌ 「ビズ」

カラフルすぎて、仕事の時は、持ち歩きにくいという方のために、「テフレーヌ 」ビズが登場、黒と白の透明の表紙の二色があります。サイズは、A5B5、そして、A5ハンディサイズもあります。

デザインがかわいい「テフレーヌ 」スタイル

A5B5の2種類からなる「テフレーヌ 」スタイル。

こちらは、オーロダ、キカガク、パレット、ライン、カケラ、ストライプというとてもセンスのいい主張しすぎないのにかわいいデザインなのです。

テフレーヌで手帳を作っちゃう人が多数?

この時期、テフレーヌで、手帳を自作する人が続出しているようです。

バレットジャーナルなどのオリジナルな手帳に注目が集まる昨今、バインダータイプの取り外しが好きな手帳ユーザーにとっては、願ってもない商品ですものね。

特にテフレーヌ スタイルは、女子ウケが良さそうなかわいい手帳が作れちゃいそうです。市販のルーズリーフに手帳のスケジュールのフォーマットを印刷したり、ルーズリーフが作れるゲージパンチを使って、リフィルに穴を開けて挟んでみたりと、オリジナルな手帳が作れるのもテフレーヌならではなんです。

また、たくさん紙を挟みたい! という方には、元祖テフレーヌとでもいうべきなバインダータイプの「テフレーヌ」がオススメです。バインダータイプの「テフレーヌ」 には、B5(スリム)(ワイド)、 A5(ミドル)、A4の豊富なサイズが揃っています。通常の「テフレーヌ  リングノート」では、30枚までしか挟めない種類が多いですが、バインダー「テフレーヌ 」の場合は、ワイドサイズで、90枚、ミドルサイズで60枚を挟むことができます。普段は、リングノートを使って、入れ替え用にバインダーを使うなど、使い分けでもいいですね。

自由自在に改造したり、自作のオリジナルで使えるテフレーヌ 。まだ使ったことがない方は、ぜひ、一度、試してみては、いかがでしょうか。




コメント

タイトルとURLをコピーしました