仁田忠常はティモンディ高岸 最期・死因・墓・やればできる 大河ドラマ 鎌倉殿の13人

こんにちは

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』もいよいよ、佳境に入ってきましたね。

そんな中で、序盤から登場して、存在感を放っているのが、仁田忠常役のティモンディ高岸さん。

本格的なドラマ出演は、今回が初めてのようで、演技はどうなんだろうと思っていたら、とてもうまいですよね。

寒色系の衣装から、ちらりと見えるトレードマークのオレンジ色もいい感じです。

今日は、大河ドラマ『13人の鎌倉殿』を脇から支える名プレーヤーとも言える、仁田忠常、そして、ティモンディ高岸さんに迫ります。

仁田忠常って、どんな人?

仁田忠常をご存知だったでしょうか?

いや、そもそも、主人公の北条義時についてだって、おぼつかないのに、仁田忠常なんて、知るわけがありません。初めて聞きましたという方も多いのではないでしょうか?

ただ、この仁田忠常、今を時めく大人気芸人のティモンディ高岸さんが演じられているということで、ドラマの中でもかなり目立っているんですよね。

そんな仁田忠常とは、どんな人だったのでしょうか?

仁田忠常は、仁安2(1167)年の生まれです。

伊豆国仁田郷に住んでおり、近隣である北条家が源頼朝の挙兵に従ったことから、忠常もこれに加わることになります。

『石橋山の戦い』では、奮闘します。北条家の女性陣を案じて、伊豆山権現へと、政子たちを助けに行ったところが描かれていましたよね。

頼朝の信頼も厚く、頼朝が亡くなってからは、二代将軍のより家に仕えます。そこでは、頼家の嫡男の一幡の乳母夫となるのです。




仁田忠恒の最期・死因・墓・子孫は?

建仁3(1203)年、9月2日に、源頼家が危篤になります。その際に、比企能員の変が起こり、仁田忠常は、北条時政の命令で、比企能員を暗殺します。3日後、頼家が回復し、忠常は、今度は、頼家から、北条時政を討伐する命を受けます。

親戚の揉め事に、巻き込まれた感じですよね。

翌日の夜、忠常は、時政の邸に向かいます。これは、比企能員の追討の恩賞を受けるためで、ありました。帰りが遅い忠恒は、怪しまれて、謀反の疑いをかけられます。

そして、時政の屋敷を出て、御所に戻る途中に、加藤景廉に殺されてしまいます。この時、忠恒は、37歳でした。

仁田忠常の墓、及び館跡は、静岡県の函南町仁田にあります。弟の忠正や忠時と祀られています。子孫の方々が守っておられるということです。

また、仁田忠常は、源頼家の命により、富士の人穴を探索したという話もあります。

ティモンディ高岸のファンの皆さん、しばらく、高岸さんが出てきそうなのは、嬉しいですよね。




仁田忠恒役は、ティモンディ高岸さん 済美高校 やればできる

ティモンディは、高岸宏行さんと、前田裕太さんからなるお笑いコンビです。

ティモンディのお二人は、グレープカンパニーに所属するお笑い芸人です。

グレープカンパニーは、サンドウイッチマンやカミナリなど、多くのお笑い芸人さんが所属されていますね。

そんな人気お笑い芸人さんたちの中でも、ティモンディは、特に人気が高いですよね。

高岸さんは、1992年10月8日生まれで、年齢は、2022年8月現在で、29歳です。

身長は、188センチ、体重は、90キロという恵まれた体格の持ち主です。

出身は、愛媛県の西条市で、育ちは、滋賀です。滋賀県大津市にある大津市立青山中学校から、

あの高校野球の名門校の済美高校に進学されています。

高岸さんと前田さんは、その済美高校の同級生として、出会いました。

高岸さんの決めネタの「やればできる」は済美高校の校歌にも出てきますね。

済美高校が甲子園に出ると、あの校歌を聞くのが、楽しみですよね。

高岸さんは、育ったのは、滋賀県の大津市ということで、関西人でもあるんですね。お笑い番組なども多い関西の地が、お笑いの下地を作ったのかもしれませんね。

高岸さんの済美高校時代は、現在、阪神タイガースで活躍中の秋山拓巳選手と対戦されていますね。秋山選手は、西条高校で、伊予ゴジラと呼ばれていて、投打で有名な選手でした。そんな選手と対戦しているなんて、すごいですよね。

また、現在、東北楽天ゴールデンイーグルスで活躍されている安楽智大選手とは、体型が似通っているということで、斉美高校の後輩なのに、安楽二世と呼ばれているというエピソードは、面白いですね。

阪神タイガースや、ヤクルトスワローズからもドラフト候補として、声はかかっていたようなのですが、東洋大学に進学します。その後、故障で、プロ野球選手になることを断念しました。

高岸さんの相方の前田さんは、左投手として、高岸さんと一緒に、よくスポーツのバラエティにも出られていますよね。

前田さんは、野球は、高校までで、辞められて、その後は、駒澤大学法学部へ進み、明治大学の法科大学院にまで、進学されています。

とても努力家ですよね。

ティモンディのネタ作りも担当されていて、また、アメトーークの『読書芸人』にも出演されるなど、スポーツだけではない、インテリな一面も持ちあわされている二刀流な芸人さんです。




高岸さんは、プロ野球選手と芸人の二刀流

そんな高岸さんも二刀流なんです。

実は、2022(令和4)年の7月に独立リーグ・ルートインBCリーグの栃木ゴールデンブレーブスに入団されました。

そして、なんと8月14日に埼玉武蔵ヒートベアーズ戦にて、初登板、初先発することが決まりました!!

まさに、芸人さんとプロ野球選手との二刀流で応援したいですね!




タイトルとURLをコピーしました