『土方のスマホ』NHKの感想・放送日、見逃し・再放送は? 土方役のキャストは、窪田正孝 出演者は、誰? ツイッター・スタンプも人気!!

もしも、昔の時代にスマホがあったら。

いったい日本の歴史は、どうなっていたのでしょうか?

昨年、「もしも明智光秀がスマホを持っていたら」という興味深い設定と、スマホの画面だけで、ドラマが進められていくという斬新なアイデアで、大人気だったNHK『光秀のスマホ』。

「第58回ギャラクシー賞フロンティア賞」や「第47回放送文化基金賞も受賞」して、とても話題になりましたよね。

あのスマホシリーズが今年も帰ってきました!!

今回の物語の舞台は、幕末となります。

「いったい誰がスマホを持つのか?」というと、あの「新選組の鬼の副長の土方歳三」です。

NHK大河ドラマ『青天を衝け』で、土方歳三が箱館戦争で戦死してしまい、「もう、町田啓太さんの土方歳三に会えない」と、土方ロスになっていたという方にとっても、嬉しいお知らせですよね。

では、NHK『土方のスマホ』をみていきましょう。

『土方のスマホ』の放送時間は? 見逃し・再放送は?

『土方のスマホ』の放送時間は、2021年9月27日の月曜日〜です。

NHK総合テレビで、午後11時30分~11時35分までの5分間の放送です。

【放送予定】9月27日(月)より[総合]午後11:30~11:35

9月27日(月)第1話「武士だぜ!今日から俺は!!」
9月28日(火)第2話「君の名は?新選組だ!」
9月29日(水)第3話「待たせたな!お待たせしすぎたかもしれません!」
10月11日(月)第4話「粛清、始めました」
10月12日(火)第5話「変わる変わるよ時代は変わる」
10月13日(水)最終話「武士として」

もう、寝ている人もいらっしゃるぐらい、遅い時間ですね。しかも短いし、忘れちゃいそうな時間なので、今のうちに予約録画をオススメします。

さらに、ドラマは、全6話からなりますが、(月)〜(水)といった変則的な放送時間で、しかも2周目が翌週ではなく、2週間後の放送となっているので、注意が必要です。

最初から、見逃さないような録画設定をしておくと、いいかもしれませんね。

全話、ちょっとドラマや歌のパロディみたいになっていたり、粛清など、怖いことがサラリと書いてあったりして、ちょっと、ドキッとしちゃいますね。

遊び心もたくさんあって、どんな斬新な作品になっているかが、とても楽しみです。

さらに、今までの放送を見逃してしまった方に朗報です!!

なんと、再放送があります!!

【再放送予定】     10月10日(日)より[総合]午後11:45~午前0:00(各話5分ずつ)

10月10日(日)第1話「武士だぜ!今日から俺は!!」
10月10日(日)第2話「君の名は?新選組だ!」
10月10日(日)第3話「待たせたな!お待たせしすぎたかもしれません!」

これは、見逃した方にも嬉しいですよね。まだまだ最初から、『土方のスマホ』を楽しめますよ。

時刻が遅いので、ぜひ、録画予約をおススメします。

一度、観られた方も、前日にもう一度、おさらいするのも良いかもしれませんね!

10月10日の日曜の夜は、『青天を衝け』から、『土方のスマホ』と二度美味しい夜になりそうですね。

 




『土方のスマホ』のキャスト・出演者は、誰? 土方歳三役は、窪田正孝さん!!

土方歳三といえば、今のところ、記憶に新しいのが、『青天を衝け』の町田啓太さん、そして、2004年の大河ドラマ『新選組!』の山本耕史さん、さらに来月の10月15日から公開される映画『燃えよ剣』で主演を務められる岡田准一さんなどが、イメージとしてあげられると思います。

とにかく、硬派なイケメンなイメージなんです!

でも、NHKのホームページによると、今回の土方歳三は、今までの土方とは、ひと味違います。

今回の主人公は、新選組副長の土方歳三。“鬼の副長”とも呼ばれ、強くてイケメンイメージの強い土方ですが、今回は地方から出てきた若干オラついたお兄ちゃん。

“土方史上最も親しみやすい土方”が、武士としてSNSでバズることに憧れて上京し、地元仲間の近藤 勇とともに新選組を結成。池田屋事件で見事バズり幕臣に取り立てられるも、大政奉還によってその身分とフォロワーを失いながら新政府軍との戦いに身を投じていくまでを描きます。

NHK大河ドラマ『青天を衝け』の土方歳三役の町田啓太さんのイメージとは、ずいぶん違いますね。

「土方史上最も親しみやすい土方」って、どんな土方なんでしょうか?

『土方のスマホ』で、土方歳三を演じるのは、一体誰なのでしょうか?

今回の土方歳三役は、窪田正孝さんです!!

 

現在、第3回までが放送され、話題を呼んでいます。

残り、3回の放送は、一週間後ということで、しばらくおあずけです。

続きはどうなるのか、どんなキャストが登場したりするのか、いろいろ想像してみるのも楽しみですね。




 

 

『土方のスマホ』第一話・第二話・第三話の感想・ネタバレあり 局長・近藤勇は、山田孝之さん

9月27日に『土方のスマホ』、第一話が放送されました!

期待通り、めちゃくちゃ面白かったですよね。

スマホを駆使する土方歳三。

第一回の時点では、まだ声と指だけの出演になっていますが、どうやら、窪田正孝さんが土方歳三役であることは、ほぼ間違いないようですね。

そんな中で、第一回の放送で、すでに配役が発表されているのが、近藤勇役の山田孝之さん。

近藤勇さんと土方歳三さんのスマホでのやり取りが面白くてたまりません。

コミカルな設定の中に、スマホに登場する幕末のニュースや、歴史の時代考証や流れもきちんと作られていて、すごく楽しめる内容になっています。

そして、第2回の放送終了時点で、その他のキャストも一部発表されています。

土方歳三の姉の佐藤のぶが馬場園梓さん、さらに、声だけの出演になりますが、おっきーこと、沖田総司が荒牧慶彦さん、土方の恋人の君菊が佐倉綾音さんとなっています。豪華ですねー。

またLINEと思われるFUMIというSNSでのやりとりの中で『試衛館メンバー(9)』というグループには、近藤勇、土方歳三、沖田総司、藤堂平助、山南敬介、井上源三郎、永倉新八、原田左之助、斎藤一が入っています。それぞれのSNS上でのキャラクターも、原田左之助さんのスタンプは、どこか山本太郎さんを思い出させ、山南敬介さんは、ちょっと堺雅人さん、いや、半沢直樹が入っていたりしますね。

隊服のデザインの候補などにも、時事ネタが入っていたりして、要所要所の遊び心にクスリとさせられます。

そして、第3回でついに『池田屋事件』、「待たせたな、お待たせしすぎたかもしれません』で、土方歳三役の窪田正孝さんが登場!

小ネタとして、ちょっと『青天を衝け』のコラボ的な要素?もあって、面白かったです。

いよいよ物語も佳境に入っていきます。

 




『土方のスマホ』のツイッター・スタンプも大人気

スマホのドラマということで、「スマホを持ってる土方歳三」さんのツイッターが登場しています。

すでに、たくさんのフォロワーやリツイートもされていて、大人気です。

ツイッターをチェックしながら、ドラマを観ると、何倍も楽しめそうですよね。

ぜひ、フォロー(入隊)してみては、いかがでしょうか?

ただ、視聴しない隊士は、粛清になったり、隊士じゃなくても、視聴しない人は、倒幕派とみなされるようで、御用改めされないように、注意が必要ですね(笑)

ちなみに私は、「#俳句が好きな人とつながりたい」というのがお気に入りです。

また、番組の中で登場するSNSのスタンプも大人気です。




『光秀のスマホ』の再放送・見逃し配信について YouTubeも

『土方のスマホ』も気になりますが、ここにきて、『光秀のスマホ』って、どんなドラマだったの?と、観たことがない人は、気になっておられるのではないでしょうか?

もちろん、前回、『光秀のスマホ』を観たけれど、この機会に、もう一度、観てみたい!という方も多いと思います。

なんと、この『土方のスマホ』に備えて、『光秀のスマホ』がNHKで再放送されているんです。

第1話〜第3話までは、すでに放送が終了していますが、NHKプラスで、1週間の間、見逃し配信(5分完全版)が見られます。

第1話「#これからは信長の時代でしょ」

第2話「#“秀☆吉”って誰だよ」

第3話「#織田家はブラックでした」

9月26日(日)

第4話「#信長様にフルボッコされるまで」 午後11時45〜11時50

第5話「#もしかして、時は今だったりする?」午後11時50〜11時55

最終話 #敵は本能寺にあり?」午後11時55〜午前0:00

また、ツイッターによると、YouTubeでも観られるそうです。

YouTubeでも観られるなんて、これは、嬉しいですね。




『光秀のスマホ』のキャストについて

ここで、『光秀のスマホ』のキャストを振り返ってみます。『光秀のスマホ』では、明智光秀役を山田孝之さんが演じておられました。

ドラマの中で、光秀の顔は登場しないのですが、山田孝之さんは、声しか登場しないことをとても面白がっておられたそうです。

織田信長役は、島崎信長さん、羽柴秀吉役は、和田正人さん、また、秀吉の妻、おねには、田中みな実さんが演じられました。

なんとも豪華キャストですよね。これは、『土方のスマホ』のキャストにも、かなり期待できそうですね!




『土方のスマホ』 まとめ

『光秀のスマホ』は、NHK大河ドラマ『麒麟がくる』の放送もあり、とても話題になりました。

スタンプや着信音などのちょっとした小道具も効いていましたね。

『土方のスマホ』も『光秀のスマホ』と同じく、とても面白い作品になると思います。

楽しみですね!

 

 




タイトルとURLをコピーしました