ドラゴン桜2のキャストは? 生徒役1号は南沙良さん ガッキーの出演はあるの?

テレビドラマ

こんにちは

2021年4月からTBS系日曜劇場で始まる『ドラゴン桜2』

前回の2005年7月〜9月に放送された『ドラゴン桜』から、実に16年ぶりの放送となります。

前作の『ドラゴン桜』が面白かったので、4月から始まる『ドラゴン桜2』もとても楽しみですね。

今回、生徒役の第一弾の発表がありました。

栄えある一人目の生徒に選ばれたのは、南沙良さんです。

東大専科クラスのイマドキな普通の女子 早瀬菜緒役を演じる南沙良さんとは、どんな人?

南沙良(みなみ・さら)さんは、2002年6月生まれの18歳。ということで、現時点で、高校三年生の方なんですね。ドラマが放映される4月には、卒業されていると思いますが、撮影中は、ドラマの役柄と同じ高校三年生ということで、等身大の演技が観られると思うと、とても楽しみですよね。

実は、南沙良さんは、民放の連続ドラマに出演するのは、この『ドラゴン桜2』が初めてという、とてもフレッシュな女優さんです。南沙良さんが演じる早瀬奈緒は、東大なんて、無関係そうな、今まで何かを頑張ったことがないという、イマドキな女子高生らしいのですが、南沙良さん自身は、どんな方なのでしょうか?

まずは、南沙良さんのプロフィールからご紹介します。

南沙良さんのプロフィール

南沙良(みなみさら)

生年月日 2002年6月11日(18歳)

出身地 東京都

身長 160.cm

体重 41kg

血液型 A

趣味 二次元をこよなく愛する、仏像鑑賞、読書、80年代アイドル、スニーカーを自分の好みにアレンジすること

憧れの女優 新垣結衣

南沙良さんは、2014年、第18回ニコラモデルオーディションでグランプリを受賞して、芸能界にデビューしました。その年の10月号から新潮社の雑誌『nicola』の専属モデルの「ニコモ」になりました。

モデル出身ということで、とてもスレンダーで、スタイルがいいのですね。

2017年には、映画『幼な子われらに生まれ』で、女優として、銀幕にデビューします。なんと、オーディション200人の中から選ばれたとか。この映画では、田中麗奈さんの娘役を見事に演じられ、家族の大切さについてを改めて感じたことを語っておられました。この撮影中に誕生日を迎えられたそうですが、この時、まだ15歳なのに、とてもしっかりとした印象を受けますね。この作品では、なんと、「第60回ブルーリボン賞新人賞」にノミネートされています。惜しくも受賞は、逃したとのことですが、演技が初体験だったにも関わらず、その頃から、高い評価を受けていたのですね。

同年、レベッカの『恋に堕ちたら』のミュージックビデオで主演。レベッカのミュージックビデオは、17年ぶりだそうです。レベッカは、1980年代後半に『フレンズ』などのヒット曲で活躍したバンドです。レベッカのミュージックビデオに、南沙良さんのフレッシュな魅力が加わったのですね。

さらに2018年には、映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』で映画初主演。この映画では、数々の新人賞を受賞しています。(ダブル主演の蒔田彩珠さんとともに第43回報知映画賞新人賞、第33回高崎映画祭り最優秀新人賞、南沙良さん個人では、第61回ブルーリボン賞新人賞、第28回日本映画批評家大賞(小森和子賞)を受賞)これだけの輝かしい履歴を持つすごい女優さんなんですね。将来がとても楽しみな女優さんですね。また2022年大河ドラマにも、出演が決まっています。

南沙良さんは、今回の『ドラゴン桜2』では、今まで何かを頑張ったことがない女子高生役ではありますが、南沙良さん自身は、数々のオーディションを受けて、役を勝ち取り、未経験の仕事でも、その実力を発揮されるなど、とても努力家で、才能豊かな人である印象を受けますね。

すでに、大物女優の片鱗をのぞかせる南沙良さんですが、趣味の「二次元をこよなく愛する」や「80年代アイドル」「スニーカーを自分の好みにアレンジすること」など、かなり個性的な面が見えます。こういう自分をしっかり持っているところが、演技にも表れているのかもしれません。

そして、2018年9月には、江崎グリコ『ポッキー』のCMに起用されています。ポッキーといえば、新垣結衣さんや忽那汐里さんなどの人気女優さんが出演されてきたCMです。

実は、南沙良さんの憧れの女優さんが新垣結衣さんなんですね。憧れの女優さんと同じCMに出演されることになるなんて、南沙良さんご本人も嬉しかったでしょうね。

そして、新垣結衣さんといえば、前回の『ドラゴン桜』にも出演されている女優さんです。実は、新垣結衣さんと南沙良さんは、同じ事務所の先輩後輩の間柄。そんなわけで、南沙良さんは、なんと「第二のガッキー」とも言われているのだとか。これは、南沙良さんから、ますます目が離せませんね。

今回、『ドラゴン桜2』に新垣結衣さんが出演されるかは、まだわからないのですが、ぜひ、新垣結衣さんと南沙良さんとの共演を観てみたいものです。




「ドラゴン桜1」の生徒メンバーを振り返る。豪華すぎる顔ぶれ

2005年に放送されて、すでに16年前になる「ドラゴン桜」。

主演の阿部寛さんも、当時は、まだ41歳。時の流れを感じますね。

この時の生徒役がまたすごいメンバーで、長澤まさみ、山下智久、新垣結衣、紗栄子、小池徹平、中尾明慶といった今でも超売れっ子の方々ばかりなんです。

その中でも、長澤まさみさんは、今回の『ドラゴン桜2』に出演が決まっています。前回、生徒だった水野直美役での出演です。前回は、家庭の事情で東大を受験できなかったのですが、一浪の後、見事に東大に合格。今は、弁護士になり、桜木健二が経営する法律事務所で働いています。『ドラゴン桜2』では、長澤まさみ演じる水野直美の活躍にも注目ですね。

そして、当時のメンバーの成長した姿も見てみたいですよねー。




令和版の時代のドラゴン桜とは?

先月、テレビ朝日系列で放送された『東大生500人が選んだ「コレは勉強になる!と思う漫画ベスト20』の第2位にも選ばれていた『ドラゴン桜』。

このランキング、1位は、『ドラえもん』だったのですが、2位に他局(TBS)で人気のドラマが選ばれるなんて、本当にすごいと思いました。実際に、三田紀房先生の『ドラゴン桜』の漫画を読んでみても、勉強についての具体的な内容はもちろん、それ以外にも登場人物の悩みや、名言、キャラクターの魅力が詰まっていて、ドラマだけではなく、漫画も面白いです。

今回のドラマ化は、『ドラゴン桜』のドラマファンの方も、原作ファンの方も、もちろん両方のファンの方も、皆さんが楽しみにしておられると思います。

16年の時を経て、帰ってくる『ドラゴン桜2』ですが、令和の時代に桜木健二や水野直美が生徒たちとどう向き合っていくのか、とても楽しみですね!

『ドラゴン桜1』が観たい。再放送はあるの?

現在は、paraviで放送しているようです。2週間の無料期間を利用すれば、無料で見られます。

4月からの『ドラゴン桜2』が始まる前に、今後、『ドラゴン桜1』の再放送があるかもしれませんね。




コメント

タイトルとURLをコピーしました