『天国と地獄 〜サイコな2人〜』が面白い 東朔也役の迫田孝也さん、五木樹里役の中村ゆりさんについて

テレビドラマ

こんにちは

1月から始まった冬ドラマもいよいよ終盤。最終回が近づいています。

そんな中で日曜劇場『天国と地獄〜サイコな2人』が佳境を迎えました。

この『天国と地獄〜サイコな2人』が何と言っても面白すぎます。

綾瀬はるかさんと高橋一生さんの入れ替わりの演技がどちらも見事過ぎて、そこだけでもかなり面白いのですが、何と言ってもストーリーの軸となる連続猟奇殺人事件。

最初は、「単なる入れ替わりモノ?」、と思ったりもしたのですが、そうじゃない、奥の深さを感じますね。今回は、そんな最終回間近の『天国と地獄〜サイコな2人』について書いてみたいと思います。

『天国と地獄〜サイコな2人』は、とにかく出演者が豪華です。主演の綾瀬はるかさんと高橋一生さんをはじめ、それを取り巻く人々も柄本佑さん、溝口純平さん、北村一輝さんをはじめとした主役級の方々、さらには、脇も野間口聡さんや林泰文さんというあちこちのドラマで必ず見かけるような芸達者な役者さんで固められていて、まさにどこを切り取っても美味しいというドラマに仕上がっています。

さて、その中でも、第9回は、特に、綾瀬はるかさん、高橋一生さん、柄本佑さん、そして、迫田孝也さんの4人のシーンが、迫真の演技だったと思います。一瞬足りともテレビから目を離せない、ドラマの中に引き摺り込まれたような感覚を覚えました。

そこで、注目すべき俳優として、迫田孝也さん、さらに、高橋一生さんを支える秘書役の中村ゆりさんについて書いてみたいと思います。

日高の双子の兄、東朔也役を演じる迫田孝也さんとは?

正直、ドラマが始まってから、しばらく迫田さん扮する東朔也は、全くノーマークでした。湯浅和夫という名前で、陸のバイト仲間で『師匠』として慕っている周辺人物としか思ってなかったのです。途中、陸が彩子(中身は日高)から逃れるために、師匠の家に厄介になるあたりから、「ああ、師匠かー」と目につき始めたぐらいで、そんなに気にしたことはありませんでした。もう意識は、完全に彩子(日高)と日高(彩子)のことばかりでした。脚本の巧みさに改めて、すごいなあと唸らされます。

さて、今回は、そんな、迫田孝也さんの経歴を見てみましょう。

迫田孝也 1977年4月6日生まれ。

身長 170センチ 血液型 O型

鹿児島県鶴丸高等学校、広島大学教育学部卒業。保健体育の免許を持つ。

大学生の時に住み込みのバイトで行った奄美大島で、映画撮影に来ていた山田洋次監督のロケ陣と話す機会があり、役者になろうという気持ちが芽生えた。

2020年2月、鹿児島県の観光PRなどをする薩摩大使に任命された。

へえ、鹿児島の人なんですね。と思ったら、「奄美大島」というキーワードが!

今回、ドラマにも『奄美大島』という地名が深く関わってきます。

ちなみに、迫田孝也さんは、2018年の大河ドラマ『西郷どん』で、俳優として出演されるだけではなく、薩摩ことばの指導もされていたのです。毎回のようにテロップで出てくるのをみて、あれ?あの迫田孝也さん?と首を傾げていたのを思い出します。

『西郷どん』では、薩摩の志士ではなく、佐賀の江藤新平を演じておられました。この江藤新平は、気迫溢れる役柄で、今も印象に残っています。

また、今まで数多くの舞台や映画、ドラマに関わってこられた迫田さんではありますが、私が印象深いなあと思うのは、『真田丸』の矢沢三十郎頼幸(矢沢頼康)役です。ドラマの中で、三十郎と呼ばれていた矢沢三十郎頼幸は、真田信之、真田幸村兄弟の従兄弟に当たります。ドラマの序盤から出演し、途中、少し登場のない回もありましたが、終盤まで、この兄弟に付かず離れず、支え続けていたのが印象的でした。時には、本当の兄弟のようでした。

そして、2022年、三谷幸喜氏が手がける大河ドラマ『鎌倉殿の13人』にも、源範頼役で出演が決まっているということで、きっとドラマを盛り上げてくれる存在になるでしょう。もう、今から、楽しみでなりませんね。




日高の秘書、五木樹里が気になる。演じているのは、中村ゆりさん。

ところで、迫田さんもそうですが、このドラマを盛り上げる脇の人物で、気になるのが日高陽斗が経営するベンチャー企業「コ・アース」の秘書をやっている五木樹里役の中村ゆりさんです。五木樹里は、日高の大学の同級生でもあり、日高の良き理解者でもあります。いつも美しく、気になられている視聴者の方、また登場を楽しみにされておられる方も多いのではないでしょうか。

中村ゆり 1982年3月15日生まれ。

身長 164センチ 血液型 AB型

大阪府寝屋川市出身

アルファエージェンシー所属。元YURIMARIメンバー。

「パッチギ!LOVE&PEACE」、「未満警察 ミッドナイトランナー」、「エール」(朝ドラ)など出演多数。

さて、この中村ゆりさん、名脇役女優と言いますか、ドラマや映画に欠かせない存在の女優さんで、本当に数えきれないほどのドラマや映画で活躍されています。「あ、あのドラマで観た、あの映画に出てた!」などと、思われる方も多いでしょう。

そして、今回の『天国と地獄〜サイコな2人』を観ている最中でも、あれ? どこかで観た?というような気分になったことはないでしょうか?

そう、実は、『天国と地獄〜サイコな2人』では、スポンサーである日本生命のCMが流れるんですが、そのCMに出演中なのです。

日本生命のCMでは、ドラマの主演の綾瀬はるかさんが「みらいのカタチの物語」という商品CMに出演されています。そちらは、ドラマの中で、窮地に立たされることが多いけれど、CMでは、元気な綾瀬はるかさんを観て、ちょっと笑ってしまいます。

それとは別に、企業イメージCMの「笑顔が大好き編」というCMのお母さん役で中村ゆりさんが出演されています。本当にいいCMで、いつも惹き込まれてしまいます。ドラマの内容からも目が離せないのに、CMでも見入ってしまい、なかなかテレビから目を離せません。

このCM、『天国と地獄 サイコな2人』だけではなく、今までの日曜劇場の枠のドラマの中でも、ずっと何十回も観ていたはずなのに、同じ中村ゆりさんがやっていると、わかっていても、五木樹里さんとこのお母さんとが、すぐには、結びつかず、女優さんってすごいなあと思いました。

ドラマの中では、クールで、日高をサポートする敏腕秘書をやっていますが、第8回の放送の中で彩子(日高)から、保育園のお迎えの心配をされるというシーンがありました。物語の中のキャラクターやストーリーの流れなどを表すシーンでもありましたが、この時に、CMのことをちょっと思い浮かべた方もいらっしゃるのでは?と思いました。

『天国と地獄 〜サイコな2人〜』、第9回の放送では、彩子と日高の入れ替わりも元どおりになり、ストーリーの謎がかなり解き明かされました。

この2人は、もちろん、その周辺の登場人物の誰もがドラマに欠かせない存在で、目が離せませんよね。

来週は、いよいよ最終回となりますが、終わってしまうのが、本当に残念なぐらい、面白いドラマでした。

そして、まだ明かされていない謎や、彩子と日高がどうなるのかも、今から、日曜日の放送が待ち遠しいですね!

 

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました